「むくみ」の原因は糖質の摂りすぎかも!

「むくみ」に悩む方が大勢いらっしゃいます。

むくみは心臓病や腎臓病など重篤な疾患で現れる症状の一つです。このような疾患の方は医師の診断のもとに管理しなければいけませんが、特に体に異常はないけど、よくむくむ、という方が多くいらっしゃいます。

 

ご自分の「むくみ」の原因は何だと思いますか?

 

①水分の摂りすぎ

②塩分の摂りすぎ

③運動不足

④そういう体質だから(親もそうだから)

 

などがあげられると思います。いずれも正解かもしれません。

しかし、意外と知られていないのが「糖質の摂りすぎでむくんでいる」ということです。

 

糖は、糖1gに対して、水3をg貯め込む性質があります。

 

100gの糖分を摂ると、体内には300gの水分が貯め込まれることになるのです。

 

糖質と言えば、パッと思い浮かぶのはケーキ、クッキーなどの洋菓子からあんこものを始めとするお菓子類がまず挙げられますね。

また、お米、パン、麺類などの炭水化物も糖質です。

日本人はお米や麺類などの炭水化物を「主食」とする概念がありますので、どうしてもこれらが多くなりがちです。

 

ダイエットも兼ねてお菓子やお米を減らしてサラダを多く食べているのにいるのに、むくみが思ったように改善されない、という方もいると思いますが、思わぬ所に落とし穴があります。

 

それは、加工食品の中に知らずに「糖質」が入っているということです。スーパーで食品を買う時に裏返して見て下さい。たくさん成分名が表記されています。

例としてドレッシングをあげてみます。

 

加工食品は、含有量の多い順から記載されています。

この画像の例ですと、醸造酢が一番多く、しょうゆが二番目に多く入っています。

問題は、次の「ぶどう糖果糖液糖」です。

これは人工的に加工された糖分ですが、何と3番目に記載されています。ドレッシングは実は糖分がとても多いものなのです。また一番最後にも「甘味料」の記載があります。これも人工的な甘味料です。ごく少量で甘みを感じることのできるものとして知られています。

 

多くの方は食品を買う時にその成分を注意されることはないと思いますが、実に多くの加工品にこの「ぶどう糖果液糖」のようなものが入っています。

現代人は、知らず知らずの内に糖分を摂取してしまっているのです。

 

「体がいつもむくむなあ」・・・という方は、ご自分の食べているものの内容を少し振り返ってみて下さい。コンビニ食、冷凍食品、調味料、とても多くの糖が入れられています。

 

糖質を減らすことで、そのむくみはかなり解消されるかもしれません。

 

2016年10月19日