15分で作れる ☆あずきカイロ☆

12月に入り、「秋から冬」へと季節の移ろいをより感じるようになりました。

ドラッグストアやスーパーでカイロが山積みになってきましたね。最近は「あ○きのちから」というあずきを電子レンジでチンして繰り返し使えるカイロも売っています。

 

実はこの「あずきカイロ」自分で簡単に作れるってご存知ですか?

「あずきカイロ」の材料はとってもシンプル。あずきと布、そして針と糸があれば15分ほどで縫えてしまいます。

*材料*

・小豆250g(1袋)

・使い古しのタオルハンカチ(お好きな布でOK。端の始末をしないでよいタオルハンカチがおすすめ)

・糸

 

*作り方*

1.タオルハンカチを中おもて(生地の表側を裏にして合わせる。後でひっくり返して縫い目を見えにくくするため)にし、半分に折ります。「わ」の部分からあずきが飛び出ない縫い目で並縫いしていきます。

2.2辺を縫い終わったら、中表にした布をひっくり返してあずきを全て入れます。最後の一辺を縫っていきます。

これだけ!

中表とかめんどくさい!と言う人は、しなくてもOK。適当に何となく縫えば出来てしまいます(笑)

レンジでチンしますので、絶対にファスナーや金属のものはつけないで下さいね。ファスナー付きのポーチはNGです!きんちゃく袋はあずきがこぼれてしまうと思います・・・。

 

繰り返し100回ほど電子レンジで使えると言われています。温める時間は500~600Wで40秒から1分ほど。お好みで調整して下さい。

チンしたあとは小豆からほんのりと立ち上る湿気が。「湿式カイロ」と言われます。温かい時間は30分ほどです。

 

目の上においたり、首元を温めたり、生理痛の時にお腹においたり・・・色々な使い道があります。ある程度の年齢の方にはあずきのお手玉の感触がよみがえり、懐かしい気持ちに。

 

自作のカイロは愛着が湧き、よりリラックスした気持ちになれますよ♪

 

2016年12月03日