乗り物酔いとツボ

7月に入り暑い日が続きますね。

もうすぐ夏休み!お休みに向けて色々と計画を立てている方も多いことでしょう。

困るのは乗り物酔い。気分が悪くなった後、中々体調が回復せずせっかくの旅行や帰省が台無しになってしまった経験のある方もいるのではないでしょうか。

電車、バス、飛行機など長時間の移動で乗り物酔いになりやすい方は今から体調をととのえる鍼灸治療をしておいてはいかがでしょう。

 

 

以前こんな患者さんがいらっしゃいました。

 

*********************************

70代の痩せ形女性

いつも胃が重たく、外食をしても他の方のように1人前は食べられない。体がだるくやる気が起きないとのこと。表情も暗く、ご自分の今後を悲観しておられました。

2ヶ月後に友人と1泊の旅行を控えており、それまでに他の方の迷惑にならないよう元気になりたい、いつも車酔いをするので酔い止めを飲まなくてもよいようにできたら、とのことでした。

 

この方は体質的に胃の弱い方でしたので、胃腸を中心に体調をととのえるよう、週に1回治療に来て頂きました。ご旅行の直前には乗り物酔いに効果のあるツボを教えてご指導した所、元気に旅行に行き、車酔いも大丈夫だったとのこと、大変喜んで下さいました。

*************************************

 

旅行直前の1~2回の治療では、患者さまによっては治療効果が十分発揮できないと思いますので、早めの治療スタートをおすすめします。上記の患者さまはご高齢でお体も弱い方でしたので、2ヶ月ほど前から治療をスタートされたのはベストタイミングでした。

 

インターネットにも乗り物酔いのツボ情報が検索すると出てきますが、ツボというのは万人に合うものではなく、ご本人の体に合ったものを選ばないといけません。

肩こり、腰痛などで肩、腰のツボを触るくらいは良いのですが、乗り物酔いのように三半器官や自律神経、心理的要因などが関係するものは安易に刺激すると逆効果になる場合もあります

きちんと患者さんの体質を見極めて治療のできる治療院を選びましょう。

 

2016年07月06日