冬のおススメ食材「ちぢみほうれん草」

旬の食材は体に良いと言われます。

冬野菜の大根、白菜などは寒いと糖分を蓄えようとして甘く美味しくなりますね。ほうれん草も旬は冬。

その中でもおすすめなのが「ちぢみほうれん草」です。

 

「ちぢみほうれん草」はそういう品種があるわけではなく、冬の寒さで葉が縮れているのでこう呼ばれています。12月~2月頃だけに出回る旬の時期にしか食べられない野菜です。

通常のほうれん草より苦みが少なく、甘みが強いのでほうれん草が苦手な方にもおすすめです。

旬の野菜はどの種類も他の季節に出回るハウスものに較べ、栄養価が高まることが解っています。

ほうれん草の場合は

鉄分・・・貧血、東洋医学でいう「血」不足や停滞しがちな方に。特に女性は血を失いやすい為、必須の栄養素

βカロテン・・・抗酸化作用があり、アンチエイジング、がんの予防につながる

ビタミンC・・・コラーゲンの生成、美肌効果

カリウム・・・塩分の排出、むくみ予防に

 

などが代表的な栄養素です。結石の元となる「シュウ酸」もありますが、通常の量であれば気にすることはないでしょう。

 

どんな調理法でも美味しく食べられますが、「ちぢみほうれん草」そのものの味を楽しむならおひたしやごまあえなど、素材の味を生かす調理法がおすすめです。

 

美味しく食べて、ますます健康で美しい女性を目指しましょう(^O^)

 

2017年01月18日