ネットの情報はきちんと見極めを

患者様より

「ネットにこんな情報が載ってたんですけど・・・」

と、よくお話されます。

例えば

「このサプリで妊活成功した」

「逆立ちすると受精しやすい」

「これで○○が治った」

といった口コミやまとめサイトをご覧になったという話です。

私自身もこのようなサイトは閲覧し参考にしますが、話し半分で読んでおり鵜呑みにしてはいけないと思います。

中にはとんでもない情報も紛れています。

口コミは投稿者の「主観」のみで書かれています。専門的な知識があるわけではない一般の方が、何となくのイメージや先入観で書かれることも少なくないでしょう。ちょっとした物品のレビューや感じ良いサービスについてなどは役立てると良いと思いますが、こと健康や医療、薬品に関する口コミよりはやはり医療系の国家資格取得者の情報の方が信頼できます。

また、昨今は「資格」が乱立しており果たしてどれが信頼するに足る資格か一見わからなくなっています。国家資格などの公的資格者の情報発信かどうかも合わせて調べたい所です。

まとめサイトは伝聞のような記事も多いですね。情報の出所が曖昧ですし、誰が書いたのか氏名も書いておらず無責任なものもあります。

「~らしい」「~と言われている」と他のサイトから拾ってきた裏付けのない情報はとても信用できません。

もっと悪質なのは、最終的に物を売り付けるリンクに引っ張る場合です。

「痩せるには△△(野菜の栄養素など)が良いって本当?!」

⇒「1日に摂らなければならないのは□グラム!そんなに食べるのは無理!!」

⇒「そこでこの××サプリを1日2錠!今だけ初回500円!!」

・・・こんなページを良く見ますよね。

サプリメントも医薬品も「売って儲ける」のが仕事です。インターネットのまとめサイトや口コミサイトも運営上見えない部分で必ず「利益」や「報酬」「スポンサー」が絡んでいます。

ちょっと悲しいことですが、少し疑ってよくよく考えてみて下さい。

色んな情報に触れるうち、「金儲け」ではなく、「良いことやもの、知識をみんなに伝えたい」という記事は見分けられるようになると思います。

情報の真贋を見極めましょう。

おかしな情報に惑わされて、貴重な時間やお金を費やさないように注意しましょうね。

2017年12月11日